Blog

 

ブログ一覧

マティス

先日マティス展に行ってきました

 

マティスは色彩の魔術師と言われていますが

絵画だけでなく、彫刻、版画、テキスタイル、

そして切り絵紙!

上の画像の、チケットにも代表的な切り絵紙が

これは<花と果実>と題された 4.1 × 8.7メートル の巨大な切り絵紙!

すごい迫力でした

お花のクリップ、可愛くて思わず買っちゃいました^^

 

そして、

晩年には集大成といえるヴァンスのロザリオ礼拝堂

マティスは建築から室内装飾、祭服まで携わっています

今回この礼拝堂が体験できるんです!

ステンドグラスから透過する『色鮮やかな光』がとてもきれいでした^^

 

マティス=自由

彼は本当に自由自在に『色と形』をあやつる人だなぁと

目の前で彼の作品を見て思いました♡

ご興味ある方は是非!

 

2024年05月04日

パステルカラー

前回アイシーカラーの続き^^

アイシーカラーとは

氷(アイス)に色を一滴落としたような透き通った色

パステルカラーとは

赤や黄色、青などの原色に白を混ぜた淡い色

思い浮かぶのは

 

マカロン!って食べ物かい!(笑)

まぁ、パステルカラーというと、お花の色、桜色や藤色などがイメージしやすいかもしれませんね^^

 

パーソナルカラーのサマータイプの方にお似合いの色にパステルカラーが入っていますが

色をご紹介する際、あじさいのお花の色(青や紫、赤紫)などをお伝えしたりします

 

パステルカラーは原色(純色)に白を混ぜた色ですが、

サマータイプの方がお似合いになる色には

原色(純色)に灰色を混ぜた色、少し濁った色があり、穏やかで落ち着いた印象の色があります

白を混ぜた色の方は、さわやかな印象ですね

サマータイプのイメージワードは

やさしい・さわやか・フェミニン・エレガントなど

なんとなく色とワードからサマータイプの色がイメージできますでしょうか^^

 

パーソナルカラーは大きく4つのタイプに分かれます

ただ、十人十色というように、一人一人がもつ固有の色が違いますので、

深く診断していくと、

私的には、たとえば、サマータイプのパステルカラーとグレイッシュカラー

どちらかの色がよりしっくりくる、という方もいらっしゃるかもしれません

 

今一度たくさんのドレープ(色布)をお顔に当てて、

さらにじっくり自分に似合う色を見つけてみるのもいいかも^^

 

2024年03月27日

【Free Trial】アートセラピー

★『アートセラピー』無料体験セミナー

日時:2024年3月29日(金) 19:00 〜 20:30(受付開始時間:18:50)
開催場所:川崎市産業振興会館 第1研修室 (神奈川県川崎市幸区堀川町66番地20)

 

「アートセラピー」は心の中の無意識を表現する心理療法のひとつです

自分の本当の気持ち

自分はどこへ向かっているのか

自分はどうしたいのか

『絵』を描くことによって、今の気持ちや感情をその絵に乗せることができます

この体験セミナーでは、10種類ほどのキャラクターを描いて、過去・現在・未来の自分を分析&理解し、心を癒します

無意識の領域からの心の声を聞いてみましょう

嬉しいことをより嬉しく、悩みや不安を手放し軽くしていきましょう

<当日の流れ・スケジュール>
1. 挨拶
2. 10種類ほどのキャラクターを順番に描き、最終的に一つの風景画になるように描きます(所要時間20分)
※絵の上手下手は関係ありませんので、安心してください(^^)
3. 『絵』を分析していきます
4. 質疑応答
5. 終了

<アートセラピーで使用するもの>
●クレヨンやパステル(12色程度)※100均でも購入可能です
※上記をお持ちの場合はご持参ください 色鉛筆やカラーペン等も可能です
※こちらでも準備しておりますので、お持ちでない場合でも大丈夫です
●画用紙
※こちらで準備致します

募集人数:3名  募集締切:2024年3月24日(日)
※セミナーのお申込みやご質問等は、info@color-coral.comへご連絡ください

2024年02月25日

アイシーカラー

アイシーカラーって、聞いたことありますか?

アイシーカラーとは

氷(アイス)に色を一滴落としたような透き通った色のイメージ

限りなく白に近いような感じ?

パーソナルカラー ウィンタータイプの方に似合うカラーとしてご紹介する色で

 

一番上の列の色になります

サマータイプの方におすすめのパステルカラーとは違います(こちらは次回ご説明しますね)

ウィンターの方に似合う色は

マゼンタ・ワインレッド・ロイヤルブルーといった、鮮やかで暗い色、青みを含んだブルーベースの色

 

そして白・黒・グレーといったモノトーンが一番似合うのがウィンターの方の特徴です

なかなか大きい面積で鮮やかな色を使うのは難しいので

ウィンターの方は、基本モノトーンコーデが多いのではないかと思いますが、お似合いになる鮮やかな濃い色を差し色にすると華やかさが増し、個性が引き立ちます

さらにウィンターの方は、メリハリ・コントラストがキーワード!

白と黒、明るいと暗い、濃いと薄い

そう!薄い!

今日のテーマ、アイシーカラー!

ウィンターの方は、真っ白は当然お似合いになりますし、着やすいと思いますが

限りなく白に近い、少し色が感じられる、くすんでいない色、アイシーカラーを是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

アイシーカラー×黒・白・グレー

少し色が入るだけで、その色のイメージや印象がプラスされます(アイシーピンクやアイシーブルーなど)

ちょっとした変化、試してみて下さいね^^

 

2024年02月21日

2024年の色

2024年の色として昨年末に発表されたのは

『ハロー!ブルー』と『ピーチ・ファズ』

 

JAFCA(日本流行色協会)からは

『ハロー!ブルー Hello! Blue』

 

未来を明るく照らし前向きにしてくれる色

クリーンでさわやかなブルー

 

PANTONEからは

『ピーチ・ファズ』

 

優しさと思いやりを育くむ柔らかな色

心、体、そして魂を豊かにする桃色

 

この2色、いかがですか?

ブルーのイメージには様々ありますが

例えば、冷静や調和、安らぎなど

その様々なブルーのイメージの中でも私的には

〈平和とコミュニケーション〉の二つのワードを強く感じ

桃色からは、心が和らぐというか、柔らかでぬくもりを感じます

やさしさと思いやり

人と人をつなぐコミュニケーションがとても大切だと伝えているような気がします^^

 

ファッションはもちろんインテリアなど様々なものに取り入れられそうな2024年の色

参考&活用してみてくださいね^^

2024年01月14日
» 続きを読む